Topicsトピックス

U株式会社の技能実習生配属

研修センターでの講習機関が終わって受け企業に配属していましたハーイさんとティンさんです。

彼らが国を離れて強いやる気で日本へ来ましたのでいい顔で入社しました。

配属する時篠山城へ連れて行きました。観察しながら彼らに城のこといろんなことについて説明してあげて、みんなが城の建築と王様の着る物を見て昔日本人が凄いという気持ちがありました。

城でのある神社で仕事とか健康など良くなるように祈願しました。彼らが初めてので祈願し方を知りませんでした、専務さんがゆっくり教えて祈願し方を覚えて貰いました。

さらに、みんなが日本へ来てちょど良かった桜のシーズンで沢山桜と写真を撮影しました。ハーイさんが特別で花が大好きなのでいろんな花の種類を取って日本の花が綺麗ですと言いました。

受け企業の社長様が彼らの生活をしやすいためによく準備しています。毎日、電動自転車で出勤します。みんなが道を覚えるように指導者が連れて行ってとても安心しました。家内に全部新品の家具を買ってもらって、実習生として日本にいる間に日本語とパソコンのスキルが出来るようにパソコンも準備して、毎日日記を書かせます。みんなが社長様の心に凄く感動していました。

家具の使い方と寮規則を案内した後で近所に挨拶しに連れて行きました。彼らは大きな声で礼儀正しく挨拶して、近所たちがほとんど年寄人ですがみんながとても優しくて「困る時言ってくださいね」と言ってくれました。

みんなの住むところは綺麗な環境といい近所の人ばかりなので本当に素晴らしい所だと思っています。

Blog